--年--月--日 --:--


「ゆとり」に決別だってよ

2010年03月30日 20:33

 文部科学省は30日、2011年度から小学校で使用される教科書の検定結果を公表した。

 現行の学習指導要領を全面改定し学習内容を増やした新学習指導要領に基づく初めての教科書で、「ゆとり」をうたい内容を大幅削減した00年度検定の教科書と比べ、平均ページ数は全体で43%、理科と算数で67%、国語で45%増えた。現行教科書と比べても全体で25%、算数で33%。理科で37%増。

※ヤホーニュースより抜粋

授業数明らかに足らなくなるだろう・・・ また土曜日登校復活?
いや既にもうそれはあるのかな・・ 知り合いに小学生がいないからワカンネ
それにしても、中学では今は「イオン」について勉強するそうだし
高校でも2、3年後に学ぶ内容が増える教科があるらしい
しかも数学に関しては、かつて一度取り除かれたものが復活らしい

あぁ僕達世代は後々、「ゆとり真っただ中世代」と呼ばれるんでしょうね・・・
乙だわ/(^o^)\


コメント

  1. 管理者 | URL | YldUYxAM

    コメ返

    いつも以上にコメントが(゚Д゚ )
    流石同年代の皆さんw 仲間\(^o^)/

    >気まぐれのピチューさん
    たしかに小学校の時、英語は遊び感覚でしかやってなかったですね
    自分たちが大人になる前にこれだけ変わるとか、なんか悲しいですよねorz

    今日の記事でも授業数が増えることについては触れられてなかったですね・・・
    そういえば、第○土曜日が休みとかありましたねw 懐かしすぎるw

    笑ってはだめですよ、自分達のことなんです/(^o^)\

    >すずろさん
    まったくです(`Д´)
    しかし金払ってもらってる身なので、直接文句言えないこの悲しさw
    自分達のことなのに、「失敗作」に吹いてしまいました/(^o^)\

    いや、そんなプラス思考、心の広い人なんていませんってww
    それが普通ですよ!

    これもすべて文部科学省のせいです( ´_ゝ`)

    >かまぼこさん
    本当に何もかも「ゆとり」のせいにされたり、悪口に使われたらやってられないっすなw

    一種の差別用語になる日が来たりして/(^o^)\
    いやもうそう使われているか・・

  2. かまぼこ | URL | -

    そしてあれだ。

    会社で「あのゆとり課長うざい」とか陰口言われるんですね、分かりますw

  3. すずろ | URL | -

    「うちらの数年は何だったんだ!!」って言いたくなります(^ω^#)
    何でしょうね、まさか失敗作ですか?wwww

    将来の子供たちのためになったんだ…とか、そんな気持ちにはとてもなれない小さい心がまた悔しいw


    愚痴ですみません/(^O^)\

  4. 気まぐれのピチュー | URL | -

    中学校からだった英語も小6からすでに始まったりと、
    自分達が小学生の頃とは考えられない事が色々とあるようです。

    小3~4?位から週休二日制になりましたが、また逆戻り・・・?
    なんか懐かしいですね・・・確か第2・4土曜日が休み・・・

    何という世代名・・・笑えました(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://assoudesuka.blog97.fc2.com/tb.php/26-b0e24548
この記事へのトラックバック



